 


できたてららぽーと 

 おととい土曜日、ついに行って来ました。
 LaLaportTOYOSU
 まだできたばっかりで、日本初上陸のキッザニア東京も入ってるから、激混み覚悟で行ってみたんです。

 で、予想どおり混んでました。でもららぽーとの中が混んでいるだけで、一つ一つのお店はそれほどでもなかったです。(でもユニクロとレストランは混んでたかな

 建物のつくりやデザインがとってもステキで、パイプオルガンがあったり、外にドッグランやクルージングのハーバー(とは言っても小さいけど…)があったり、ファミリーやカップルで行くのがいいかも。 
 どうやらドッグランを使うのは予約制らしいけど、そこで乙武さん夫妻&愛犬とすれ違いました。(プチうれしい


 私がららぽーとで一番感動したことは…チキンライスがあったことちなみに歌じゃありません…w
 チキンライスはシンガポールの名物料理です。
 今年の3月シンガポールに行った時に食べて、忘れられない味です。

 なんと、ららぽーと豊州の3Fにあるフードコート「フードサーカス」の中にシンガポール料理のブース「クリストン」が出店していた!!
 というわけで早速注文。
 現地ではとっても安いのですが、ここでは¥850とかなりお高め。(ちなみにスープつき)
20061028171517.jpg自分で辛いソースを盛りました。お皿右上のオレンジ色は単なるお皿のデザイン。

20061030140202.jpgそしてこちらはシンガポール現地で食べたチキンライス。

 私は料理評論家ではないのでよくわかりませんが、見た目にそれほど大差はありませんでした。
 味はというと、本場の方がシンプルでおいしいという感じはありますが、豊洲のチキンライスもおいしかったし、日本で食べるなら十分満足だと思います。
 ※知らない人のブログを見ていたら「あんなの本物のチキンライスじゃない」的な評価している人もいたので、私のブログはシンガポールグルメ通じゃない人向けだと思ってください

 そんなこんなでららぽーと豊洲、とっても楽しかったです。池袋から有楽町線で30分ちょっとかな?
 みなさんもお買い物に行ってみては?


ただ今41位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

弟がいたら 

 今日は午後の授業がなかったので、卒業した大学に遊びに行く予定でした。
 目的はふたつ。
 ①リニューアルした学校を見る
 ②弟(本当の弟じゃなくて、大学の後輩の通称)に会う

 しかし弟から連絡があり、寝坊したから大学に行ってない、ということで急遽池袋で待ち合わせとなりました。

 で、池袋のベッカーズでお昼を食べていたら、颯爽と弟が現れたんです。
 相変わらず、渋谷のホストの休日みたいなコーディネート

※私が大学時代、彼に初めて会った時から、彼のファッションのコンセプトは全く変わっていない。
それは全身「黒」の服というこだわり。
私は前から口をすっぱくしてカラフルな色の服を着たほうがいいと言ってみるのだが、なかなか納得してくれない。
 今日も全身黒だねって言ったら、「デニム(ズボン)は紺です」と言い返されたけど、四捨五入したら全身黒だよ・・・wと心の中で思いました。

 弟と顔見知りになったのは3年前、大学の授業でバングラデシュに一緒に行ったとき。
 でも今あの時のアルバムを見てみると、弟と一緒に写っている写真はほとんどない・・・。
 いつからこんなに話すようになったのかもよくわからない(だって弟の名字を知ったのも今年に入ってからだしw)けど、今日はたくさん弟と話しました。
 
 弟の見た目は明らかに渋谷のクラブ好きの男。
 でも中身は全然違うんです。
 とってもおちゃめで優柔不断で、タバコも酒もやらない健康優良児。

 なんかうまく言えないんですけど
 今までの人生で出会ったことのないタイプの人です

 今日弟と会って、ホントに自分の弟がいたら楽しいんだろうなと思いました
 私は女きょうだいしかいないので、なんだか斬新な1日でした。

 弟よ、いつか商社の敏腕ビジネスマンになって
 ベンガル料理をごちそうしておくれ


ただ今38位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

試験結果がやってきた 

 手話通訳士 一次試験。

 結果・・・




 合格キター!!!(´Д`。)

 ・・・と喜ぶと、知らない人は、何かとてもすごいことをやらかしたように感じるかもしれないのですが、1次試験突破くらいじゃ、全然たいしたことないんです。

 もちろんこの1次を通過するためにめっちゃ必死になったけど・・・

 手話通訳士試験(正式名称:手話通訳技能認定試験)に合格できるのはごくわずか。
 2次試験は実技試験なのです。

 ちょっと手話をたしなんだ程度じゃ絶対に合格できません。
 ある程度手話ができる人でもなかなか合格できないんだから。
 甘くないんです。
 聞こえない人たちの生活や命に関わる仕事だから、きちんと技術のある人が選ばれるのです。

 だから4月からやっと本格的に手話通訳の勉強を始めたばかりの私が2次試験を突破できるわけないんです。

 というわけで2次試験は、気軽な気持ちでアタックしてきます。
 
 以上報告でした。

 一次試験のとき応援してくれたみなさんありがとう

 
ただ今36位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

趣味は虫さがし 

 学校に通うときの楽しみといえば、もちろん授業。
 と言いたいところだけど、もうひとつ。
 なんといっても虫探しが最高である。
                  
             20061018130346.jpg学校帰りの並木道は虫の宝庫。

 大学のときもけっこう緑に囲まれてたけど、今は比にならないくらい緑のにおいがする。

 帰り道にみつけた、素敵なルックスのSPIDERたち
 大きさも尋常じゃないくらいおっきかった

         20061018130421.jpg          20061018130512.jpg

 今度またステキなの見つけたら報告します


ただ今36位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

ウォンカさんのチョコレート 

 この前SWEETIEからステキなプレゼントをもらった

 20061017104122.jpg これを見てピンときた人いるはず

 そう、映画『チャーリーとチョコレート工場』でキーアイテムになっている、あのWONKAのチョコレートなのです

 映画の中では、このチョコレートの中にゴールデンチケットが入っていたら、ウォンカさんの秘密の工場に招待されることになっています。
 でもそのチケットは世界中で5枚しかないんです。
 5人+それぞれの付き添いの人=10人しか工場に入れないなんてドキドキでしょ

 そんなわけで私はチャーリーとチョコレート工場が大好きなんですが、今発売されているチョコレートの中にはゴールデンチケットは隠されていないようです。
 もし入ってたらジョニーデップに会えるとか、そういう企画だったらもっとエキサイティングなのにね

 それはともかく、彼は仕事の合間にこんなにステキなチョコレートを見つけてきてくれて、私はとてもうれしいです。
 食べるのもったいないけど・・・・食べよ


ただ今48位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

ホレたご当地キティ 

20061016012140
私はキティ愛好家ではないので、片っ端からキティを収集しているわけではありません。

でも、これはイィ!!(゜∀゜)と惚れてしまうものは買っちゃいます。

最近立て続けにふたつ買ってしまいました。

一つ目。
神奈川県限定 横浜中華街キティ!
先週の金曜日、新横浜駅にて購入。
中国のお面(?)は取り外し可で、ちゃんと中にキティちゃんがいるってことに感服です。

二つ目。
かっぱ寿司キティ!!
言うまでもなく、かっぱ寿司で買いました。
ペンやメモ帳の他に、湯呑みとかも売ってて、寿司屋にまでキティちゃんが進出してたことに感服。

どちらも気に入っています。

う~ん、何度見てもカワイイ(´д`)


ただ今55位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

日本で留学中 

 今日から日本語が禁止になりました

 そう、私が通っているのは手話通訳学科。
 ついに日本手話ONLYの生活になったんです

 学校にいる間、使っていい言語は日本手話だけ
 友達同士でも、聴者の(聞こえる)先生に対してでも日本語で会話は禁物。

 なんだか気分は留学中みたいです。
 これから徐々にストレスがたまるかもしれません。

 でも昔、姉が留学先のウィーンから帰ってきたときこんなこと言ってたんです。

 「日本人はすぐ日本人同士でグループになって日本語でしゃべる。ドイツ語勉強しに来てるのに、いつも日本人と一緒にいて日本語しゃべってたら意味ないことくらいわからないのか

 なるほど、その通り。
 本当に勉強したいなら、出来ないなりにでも第二言語での生活を貫くのが一番賢いと思う。

 だからせめて学校の建物の中にいる間は日本手話がんばろう
 友達がちょっとくらい日本語いいじゃんって言っても、つられないようにしよう。

 単身でホームステイする人だって世の中にはたくさんいる
 自分の母語で話せる相手が誰もいない環境に自ら身を投じて勉強するんだもの。

 私達はそんな環境を自分で作らなくても、与えてもらえたんだ
 大切にしなくちゃいけない。

 これが日本手話生活初日を終えた私の感想。
 いつまでこのモチベーションが保てるかな?

 英語の通訳を目指してイギリスに旅立った同級生RNAに敬意を表しつつ、私も改めて明日から手話通訳の勉強をENJOYしようと思います


ただ今51位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

絵を描きたいという願望 

20061009020200
おどろおどろしい画像から始まった今日の日記。
何の絵なのかは後ほど詳しく(._.)

芸術の秋なのでしょうか。
今日、無性に絵を描きたくなりました。

初めはパソコンのペイントで絵を描いてたんだけど、途中からちゃんとデッサンして色を塗りたいという願望にさいなまれたんです。

とは言え、私は絵画に関してはド素人(´д`)
できることと言えば鉛筆で下書きをして、色鉛筆で塗るくらい。
もちろんグラデーションなんて表現できません(´Д`;

そんな私が高校1年生のときに描いたのが、その骨格と筋肉標本の絵。

保健体育のカワシー(見た目コワいけどホントは優しい男の先生)からの課題で。
鉛筆で書いてくるだけでいいのに、一人だけ色を塗ってきたワタシ。
自分的に過去最高の出来!!(*´∀`*)

それはさておきスケッチブックと鉛筆を用意しながら、結局まだ何も描いてない…(-_-;)

私はとにかく激・熱しやすく冷めやすい人なのです。

ある日突然、何の前触れもなくジグソーパズル願望に取り憑かれたことがありました。
その日はその足ですぐパズルと額を買いに行き、あっと言う間に作り上げ、翌日にはパズル欲が跡形もなく消えていた…という事件です(@_@)

まさかとは思いますが、明日目が覚めても絵を描く意欲がなくなっていないことを祈ります(´・ω・`)

…一体何を描こうかな?


ただ今34位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

こんな部屋に住んでます 

20061003012242
某試験が終わるまで、部屋をキレイにする余裕が全然なくて、今とても散乱してます。

…と、その前に。
そもそも私の部屋はゴチャゴチャしています。
とてもトンチンカンな部屋です。

パッと見、裏原のアメリカンキャラクター雑貨のお店か?という雰囲気を出してるつもりなんですが、実はここ

和室です(´・ω・`)

THE・畳の部屋なんです。

高校生のときダダをこねて、職人さんに壁をピンクに塗ってもらいました(´ω`)

そんなわけで、もとからかなりコンセプトチャンプルーな部屋なわけですが、もういい加減そうじをしようと思います。

余裕があればディスプレイチェンジも(@_@)

時間かかりそ~(´Д`;ハァ


ただ今38位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

ゆらゆらキノコソーラーフィギュア 

20061002001104
最近自分で忘れかけていたことを、短期間の間に何人もの人に指摘された。

それは…
UFOキャッチャー!!(´Д`;

そういえば昔はそれしか趣味がないくらいの勢いで(暗い子…?)しょっちゅうやってたけど、ホント最近はごぶさたでした。

で、今日ものすごく久しぶりにUFOキャッチャーにトライ!

結果、一発で一個ゲット(´∀`)ヤッタネ☆
まだまだ技術は衰えていなかったようです。

調子にのってもう一個。
二つ目はちょっとてこずりました(>ε<)
でも二個取れたからドンマイ(>∀<)

これはスーパーマリオのキノコなんですが、どうやらひだまりの民みたいに、ソーラーでゆらゆらするようです。
ひとつはユミキングのお誕生日プレゼントにします。お楽しみに。(そんなに嬉しくない?)


ただ今60位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

クルテクの国 

20061001015005
姉がヨーロッパの某国(←別に隠す必要ないけどなんとなく…)から無事に帰ってきました。

姉は旅行に行くたびに私におみやげを買ってきてくれます。
しかも私がこの歳(23)でまだキャラクターグッズが大好きなこともちゃんと理解しているところがスゴい!

今回いただいたのはモグラのクルテクたち(*´∀`*)カワユス

姉が行ってきたのはクルテクの国だったのです♪♪

ノート(上の写真)と木製のキーホルダーをもらいました☆


私はヨーロッパよりアジアが好きなんですけど、そういえば日本以外のアジアの国で有名なキャラクターってあったかな??

チェブラーシカ。…ロシアだからちょっと違うか。

んー。

思いつかない(-_-;)

思いついたら誰かおしえてください。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

