スポンサーサイト 


専門学生になりました。 

 人生の選択肢として、多くの人は義務教育後に高校→大学、もしくは就職という道を選ぶ
 そして、専門学校という選択肢を選ぶ人もいる

 私はいろんな経緯で大学卒業後に、その専門学校に行くこととなった

                  20060407203046.jpg

 学校は厚生労働省管轄で、病院、職業・生活訓練施設、入所施設などなどと一緒に、東京ドーム約4個分の敷地の中にあるのです
 身体に障害ある人々のリハビリテーション専門の機関です

 その学院で、私は晴れて手話通訳学科に入学

 学科のあるフロアは5階。その5階へ行って、私は愕然・・・

 ・・・・・・・・・・。

 誰の話し声もしない。足音しか聞こえない。

 なんでかって?

 

 生徒も先生も手話でしゃべってるから(゜д゜;

 それはつまり

 日本語禁止だから(´Д`;

 もちろん生徒はみんな聴者(耳が聞こえる)。だけど生徒同士の会話も手話

 先生の中には手話のネイティブスピーカーの先生もいるから、先生同士ももちろん手話っ

 1年生には手話を全く知らない人もいるので、私たちは9月くらいからそのルールが適用されるらしい

 なんか・・・
 インターナショナルスクールみたい(´∀`)

 とか喜んでる場合ぢゃないわ。
 授業も課題も大変らしいから、気合い入れてがんばらなきゃ


【一念発起】「いちねんほっき」
意味:1 あることを成し遂げようと決心する。「―して芸道に励む」
   2 仏語。一心に悟りを求める心を起こすこと
参考:大辞泉

ただ今29位今後とも応援おねがいします人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

すごい!!
まっちーに『あおいウサギ』の手話を習ったことあったよねー。今でもちょっと覚えてるよ!
頑張って下さい★

ジャキさん

がんばりまーすv-294
昔はドラさんがよく手話に夢中になってましたよねw
そういえばジャッキーさんにもちょっと教えたようなv-352

初めまして。
僕も今日専門生になりました。
高卒で一度、社会で働いてからの入学なんです。

なんとなく境遇似てるなって思いました。

また遊びにきますね♪
お互いがんばりましょう(^-^)

未知のせかーい

どんなとこなんだろー。
ある意味違う世界だね!!
ところで手話って世界共通?

海外にいて日本語通じないところだと
むしょうに日本語が話したくなるよ。
きっとまっちーもそこにいて
言葉を話したくてしょうがなくなるよ。w

学校がんばってね!!
私も早くベンキョウしたーい

おめでとー☆

すごいね~。どんなかんじなのか全然想像つかないよ!でも面白そうだね!
学校がんばってね☆☆

ダイスケさん>初めまして☆
 私のクラスの人たちも、社会に出てから来た人が大半でしたよv-14これから勉学に勤しみましょうi-185ぜひまた遊びにきてくださいv-352

RNA>手話は共通のもあるけど(エスペラント語?みたいな)、実際は各国の手話を使うんだよv-424
RNAは英語漬けの日々が待ってるんだねi-80ウヒヒ

mayuっちー>さりげなく初コメントありがとうv-435あたしはまだ埼玉生活から抜け出せないよv-406

初めまして!

コメントありがとですv-21
誕生日が近いなんてしかも同じ年なんて嬉しくて来ちゃいましたぁv-411
手話の専門!?凄いですね~v-363
UFOキャッチャーも凄い!!100円や200円で取れるなんてv-405
そんなもんで実用性のあるものが取れるならかえって安上がりですよねv-360
ブログランキング29位なんて凄い!!応援凸ポチしていきますね~v-411

初めまして

書き込みさせて頂きますね。
校内の想像付かない感じですね。
選んだ道、頑張って下さいね!!
バイト水族館なんですか?
聞きたいこと沢山あります<魚について
自分のブログにも遊びに来てください。

ゆーなママさん>わざわざ来てくれて&応援凸ポチありがとうございますv-10
あまりに近かったもので、ついつい書き込んでしまいましたv-435同い年の人でも、みんな生き方が全然違っていて、なんだか不思議ですよねv-354

GOODBOYさん>初めましてv-352コメントありがとうございます。
そう、水族館バイトなんですv-289残念ながら飼育係ではありませんv-358でも魚のことはバイトする前より詳しくなりましたv-426
こちらこそ、ぜひまた遊びに来てくださいv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新生活だね。

すごい、みんな手話なんだね。なんだか徹底されてるね。行ってみたい世界だわ。手話通訳目指してがんばってね!!

ara.c

でも結局埼玉だから、なんだか新しいi-189って感じはあんまりしないわv-406
熊本いいなー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganbaremattie.blog31.fc2.com/tb.php/102-0f05bfcb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

