スポンサーサイト 


デニーズ 

 このまえ手話実技の授業で驚いたことがあった。

 ファミレスの『デニーズ』の手話はどうやってやるのか?

 もちろん『デ』『ニ』『ー』『ズ』と表現するのもひとつの手段だが…


 なんと『デニーズ』は『テニス』という手話をすれば伝わるらしい

 しかしこれは決してデニーズ=(イコール)テニスということではなくて、ろう者の会話の中で、食事の話題になったときに『テニス』ということば(手話)が出たら、それはデニーズを指しているのだとすぐにわかるらしい。


 しかもデニーズの凄さはこれだけではない。


 『ディズニー』もテニス同様、デニーズって意味で使うんだって

 ろう者が
 『ディズニー』+『行く』? 
 という聞き方をすると、聴者は勘違いして『お金がないから行かれない…』と答える人がおおいんだって。

 友人のRNAちゃんがAMERICANのダーリンに『今からpool(ダーツ)行く?』と聞かれて『寒いからやめておく』と答えたのと同じような勘違いである


 手話は独自の文化を持った言語であるという考え方を私は指示しており、手話の言語としてのおもしろさに私は相変わらずハマっている。

 手話に興味ない人にはちょっとわかりにくい話だったかな~?


ただ今29位応援ありがとうございます人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おもしろーい!!

じゃあいちいちどの意味だか確認しないといけないね。
カップルの会話で、
「誕生日どこにつれてってほしい?」
「ディズニー!!」
って話だったのに、
「テニス」か「デニーズ」だと思われてつれてかれたらショックだ。w

RNA

そうだねw
文脈の中でどれなのかを瞬時につかんでいかないと間違えちゃうねi-229
あとは、口の形が『デニーズ』って言ってなければだいじょうぶさv-237

わたし的にはRNAちゃんに間違えて水着持ってダーツに行ってほしかったなぁv-62i-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganbaremattie.blog31.fc2.com/tb.php/116-24d49a5e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

