スポンサーサイト 


日本で留学中 

 今日から日本語が禁止になりました

 そう、私が通っているのは手話通訳学科。
 ついに日本手話ONLYの生活になったんです

 学校にいる間、使っていい言語は日本手話だけ
 友達同士でも、聴者の(聞こえる)先生に対してでも日本語で会話は禁物。

 なんだか気分は留学中みたいです。
 これから徐々にストレスがたまるかもしれません。

 でも昔、姉が留学先のウィーンから帰ってきたときこんなこと言ってたんです。

 「日本人はすぐ日本人同士でグループになって日本語でしゃべる。ドイツ語勉強しに来てるのに、いつも日本人と一緒にいて日本語しゃべってたら意味ないことくらいわからないのか

 なるほど、その通り。
 本当に勉強したいなら、出来ないなりにでも第二言語での生活を貫くのが一番賢いと思う。

 だからせめて学校の建物の中にいる間は日本手話がんばろう
 友達がちょっとくらい日本語いいじゃんって言っても、つられないようにしよう。

 単身でホームステイする人だって世の中にはたくさんいる
 自分の母語で話せる相手が誰もいない環境に自ら身を投じて勉強するんだもの。

 私達はそんな環境を自分で作らなくても、与えてもらえたんだ
 大切にしなくちゃいけない。

 これが日本手話生活初日を終えた私の感想。
 いつまでこのモチベーションが保てるかな?

 英語の通訳を目指してイギリスに旅立った同級生RNAに敬意を表しつつ、私も改めて明日から手話通訳の勉強をENJOYしようと思います


ただ今51位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

手話だけの生活って・・・

ストレスたまったらうちは日本語OKなのでしゃべりにおいで~^^
そのうちお茶会?でも開こうぜ!!

敬意?!

敬意を表されるほどのことはしてないわ。汗
まっちーも私もやってることはぜんぜん違うけど同じ通訳なんだ!
わーい仲間!そうなんだよねー日本人、というかアジア人は、どうも皆同じ国民があつまってしまうみたい。
できるだけ英語だけの環境にいたいと思うんだけど、やっぱり日本人と話すとホッとしてしまうのよ。笑
クラスによって日本語が結構使われるのもあるんだけど、ぬるま湯につかっててはいけない!!と思い、あえてネイティブばかりのクラスで自分を鍛えようと思っております。。。
最初は大変だろうけど、それが結局一番自分のためになるからね!試練だ!!がんばろ!!

ちょげ>やっとお茶会を開く気になったかv-12今日も早速、寮で夜9時までしゃべって帰ったわv-237今度会うのは文化祭のときかしらねv-308

RNA>元気にしてる??こっそりブログ拝見してるわよi-80RNAちゃんが英語の通訳さんになるより、私の方がもっともっと時間がかかるにちがいない・・・i-241RNAちゃんを見習うべきところがたくさんあって、私も志気を高めてがんばっていきたいわi-238

良い事言うね!たしかにソーダ

正体バレてまっせ。

匿名さん>バスにひかれないように気をつけてください。
おみやげはザッハトルテをぜひ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganbaremattie.blog31.fc2.com/tb.php/145-c3b67ee2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

