 


一週間は短いようで長い 

 「週番」
 懐かしい響き…

 とか言ってる場合じゃなくて、私、今週の週番なんです。
 週番やるのなんて、高校のとき以来ですよ。

 でもそのときと比べて違うことは、やらなければいけない仕事がそれなりに高度になっていること。
 高校生の時なんて、各クラスの掃除がちゃんと行われたか放課後チェックして、黒板の右端に「きれいにできています」と書いておけばいいくらいで、それほど大変なことじゃなかったな。

 今は週番がクラス全員に関わる重大な仕事を担っているし、それをこなすのにもある程度慣れが必要なことばかり例えば…

 プロジェクターの準備
 授業で使うためにプロジェクターとスクリーンを準備し、正確に何本かあるコードを接続しなければならないので、時々混乱します

 動画の管理
 手話通訳学科ということもあり、動画というのは欠かせません。録画したDVをパソコンに落として編集し、みんなが使いやすい状態にしておかなくちゃいけないんですが、パソコンを扱うので、初めはスムーズに作業が進みません…

 資料のコピー
 授業前に先生から渡された資料をクラスの人数分コピーするんです。両面印刷でホチキス止めにしなければなりません。紙は大切な資源なので、できれば失敗することなくやりたいものですが、資料の向きを間違えたり、ホチキスの位置が逆だったりして何度もやり直しているうちに授業が始まったりして…はぁ…げんなりです

 そんなわけでどの仕事も失敗したり、遅れたりすると先生にもクラスのみんなにも、とてつもない迷惑がかかってしまうので常に気を張っていないとダメなんです。
 作業自体は慣れればたいしたことないのですが、クラスみんなの一週間を預かっていると思うと、その重みが心身のスタミナを消費していきます

 週番も明日で終わり
 一週間、いつもより30分早く起きて朦朧としながら学校に行っていたから、土日はリフレッシュしたいなぁ


ただ今38位応援ありがとうございます人気blogランキングへ

コメント

大変みたいだけど頑張れ!!
いいことあるさ!

1週間、お世話になりました。ご迷惑をかけっぱなしでした。
すみません・・・・。
明日で終わりです。
頑張ります。

なんか色々と大変だったみたいだけど、仕事をきちんとこなしていく人には必ずいいことがあるよ!!!
やるべきことをできる人は、何らかの形で成長する。
んまぁ、来週からゆっくりと一週間をこなしてくださいな(^-^)!!!

ちょげ>うん、いいことあるよきっと。そう思いたいv-282たまには酔いたい日もあるよねv-506v-306

yumiking>一週間お疲れ様i-186いえいえ、こちらこそDVDの作り方の引継ぎ任せっきりにしてちゃってすいませんでしたv-435

どぅん>どぅんの言葉は心に響きますね・・・i-241どうもありがとうv-352今度お茶でもおごりますv-365

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganbaremattie.blog31.fc2.com/tb.php/152-c3895a9e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

