スポンサーサイト 


実習から戻りました 

 みなさんごぶさたしてます。かなり久しぶりのブログ更新です

 冬休み明けから学校が急激に忙しくなった上に、2月2~4日に山梨へ交流実習へ行っていました
 目的は第30回関東ろう者大会の要員として大会運営のお手伝いをすること。

 各自いろいろな部署に分かれて仕事をしたのですが、私はなぜか先生の独断で速報係
 大会の参加者にインタビューをしてコメントを集め、それをまとめて記事を仕上げ、新聞を作って配布、という流れ

 インタビューはもちろん手話で行うわけで、自分の手話力、読み取り力を痛感させられた三日間でした

 2日目は、他の係りは17時くらいにホテルに戻ったようですが、速報係の新聞作りが終わったのが23時半。
 確かに疲れたけど、でもろう者スタッフとのおしゃべりがかなり盛り上がって(あれ?仕事してない…?)、あっという間に時間が過ぎました。

 世間はろう者をネガティブな「障害者」(かわいそうとか大変そうとか)として見るけど、この人たちのどこが障害なんだろうかと改めて思ったわけです

 ホントに、外国に研修に来たかのように、3日間手話だけでの会話+周りの人はみんな手話ネイティブサイナーという環境は本当によい体験でした

 いざ埼玉に帰る、というときにろうあ者大会のスタッフのみさん(100人くらい?)が一斉に私たちに手を振ってくれた光景は、バングラデシュで見た月夜の蛍に匹敵するほどの感動でした。
 その後kaorunの涙につられ、私は大号泣しながら速報係でお世話になった人々と抱き合ったのでした
 
 

 おまけ。
 自由時間ほぼ0という中、一日目の隙(40分くらい)を狙って甲府城に行きました

20070207205315.jpg稲荷櫓にて。

 本丸は跡地しか残ってなかったけど、上り下りのきつい石段はなかなか歴史を感じるものでした。

 山梨、サイコー


ただランク今圏外応援よろしくお願いします人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい

城、行ったんだねv-490
あんまおっきく見えないのは気のせいか・・・w
とにかく、無事でなによりv-290

お疲れ様!

何大変そうだね。。。
poもちょっといそがしい感じだけど・・・2年生になれればいいなぁって最近は思ってる。
まぁ、お互いがんばりましょ。

仕事中に一息

はじめまして

こんにちは^^

今日はじめて訪問したのですが

とても楽しく記事を拝見させて頂きました^^

応援クリック

ポチッ

タイ帰り>小さく見えるのは、お城の本丸じゃなくて最近作った櫓(←やぐら、と読む)だからだよv-14つまり、観光用のミニ展望台みたいな感じi-190お互い無事に東京に戻れてよかったねv-10

どぅん>そうなの、SIは急激に忙しくなるからねv-406今までみたいにはしゃいでいられないわi-195とは言ってもたまには一緒にうどんでも食べましょうv-373

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganbaremattie.blog31.fc2.com/tb.php/168-0ddec2ff

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

