スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉虫ウィーク 

 明日でちまたのゴールデンウィークは終わり。
 振り返ってみれば、この1週間、私にとってはいろいろなことを思い知らされ、考えさせられた1週間だったので、金色ではない。

 玉虫色ってとこでしょうか。

 今、私は通訳コーディネーター実習というのをやっている。
 依頼者から手話通訳に来てもらいたいという依頼を受け、自分が通訳者を手配し、現場に行ってもらう任務。
 そのお仕事(もう実習の域を超えているような気分…)のために四六時中、可能な限りパソコンを見つめ続け、スムーズに一連の仕事が行われるように神経を使っていた。
 だから1週間、通訳コーディネートのことが一瞬たりとも頭から消えたことはなかった。本当に。

 食事中も、バイト中も、…
 挙句の果てに昼寝中は通訳引継ぎの夢を見た。

 久々に彼氏と丸一日一緒に過ごせる日、私はとても充実した時間を過ごした。
 けどやっぱり脳裏にはコーディネートのことがあった。
 スパイダーマン3を見終わった夜9時。
 急いで電源をつけた携帯には案の定、通訳者からの問い合わせが3通もきていて、帰ることを余儀なくされた。

 「学校行事のときは、バイトや恋人のことはガマンしろ。」

 というトン先生の言葉が浮かぶ。
 
続きを読む

チャーハンが心に染みる 

20070420225815
今日も22時まで学校で居残り勉強。

今週の私はヒーヒーしてて、心が少しやつれていました。

そんな私を見かねて

クラスメイトのコロヶちゃんが20時ごろ

手作り弁当(夜食)を作ってきてくれました(´Д`゜)。

誰かの手作り弁当をいただくのは生まれて初めてで、愛を強く感じました。

とってもおいしかったです。

おかげで、まったく練習なしで翻訳ビデオ撮り課題を終えることができました。(過去最速、課題開始から15分)

コロヶチャン本当にありがとう。

忙しさとの付き合い方 

 今日は久々に学校のパソコンからブログ更新。
20070417202541.jpg
 今この部屋には6人しかいません。最近は課題の山で、22時まで居残り勉強する人も珍しくないのですが、みんなお疲れのようで今日はほとんど帰ってしまいました。

 私は今ビデオ撮り課題を一つ終えてきました。
 日本手話は書記する、ということができないので(もし日本手話で言っていることを書いて文章にした場合は、日本語への翻訳になってしまうので。)普通の学校でレポート提出するのと同じように、うちの学科では調べたことや自分の考えを手話で語ったものをビデオ録画しなければなりません。
 もちろん普通の日本語のレポートもあります。

 で、私がついさっき終えた課題は「帯状疱疹」について。
 日本語では説明できるのに手話に変換したとたんに手が動かなくなります。(言葉につまるということです。)

 そんなこんなで日々の課題こなしつつ、なんと今週は週番!!
 毎朝みんなより早く来て授業の準備+共用ポットのスイッチオン!!(←これを忘れるとみんなにブーブー言われてしまう…)
 さらにもうひとつ。一人でやらなければならない大仕事もついに始まった!!!(゚д゚)

 ついに本気で「忙しい」と思った。

 だからどうにか手を抜けるところは抜いて、気力が限界に達しないようにしています。
 例えば放課後、ローカーに常備しているMYブランケットでお昼ねしてみたり、お煎餅一袋食べてみたりしてどうにかこうにか毎日を乗り越えています。
                     20070417205851.jpg

 いろんな人に「今学校が忙しくてさ~」と言っているものの、どう忙しいのかはよくわからないと思うので、今日の日記にしてみました。

 明日も早起き、遅帰り。

 みんながんばろう!!!


ただ65位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

オバサンになったなぁと思うとき 

20070410012739
ついに買ってしまいました。
ピップエレキバン。

あまりの首・肩こりによる頭痛がひどいので、サロンパスを買うつもりで薬局に入ったはずが、結果的にはピップを買ってしまいました。

高校生のとき生まれて初めてアリナミンを飲んで、「こんなの飲むようになったらもうオッサンやな…」と思ったのですが

23歳でピップエレキバンに手を出してしまいました(´Д`)

二日間くらい貼り続けると効果がわかるらしいので、しばらく両肩に貼っておくことにします。

明日の朝、目覚めが爽快であることを願います。

みなさん、おやすみなさい(´ω`)

さかなクン 

 今日、水族館にバイトに行きました。
 祝日なのでいつもより混雑。

 私はいつものように仕事をこなして、お昼過ぎのこと…

 商品を取りに倉庫へ行くためにスタッフONLYの扉を開けると


 さかなクンがいました。

 ァヒャーーー!! オツカレサマデス ハイッッ(゚∀゚)ゞ 

 と声をかけていただきました。
 本当に生さかなクンでした。

 私は感動しました。
 とても気さくな方でした。
 東京海洋大学助教授でありながら、TVチャンピオン魚通選手権5連覇でありながら、子どもの人気者でありながら、

 私のような一般人に労いの言葉をかけてくださってありがとうございます。

 そのときさかなクンはスケッチブックに魚のイラストを書いてお仕事の作業中だったのと、お付きの人(?)がいたのでお話はできませんでしたが、私もさかなクンに「あ…お疲れ様です…」と言えたので満足です。

 この前サンデージャポンで特集されていましたね。
 これからも礼儀正しいさかなクンの活躍を期待しております。

 ※さかなクンHP→http://www.sakanakun.com/


ただ31位応援よろしくお願いします人気blogランキングへ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 こんな専門生もいるんですよ。~日々勉強~ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。